« まだまだ認識されていない認知症 | トップページ | けっこう、こだわってるんですヨ! »

2012年3月28日 (水)

うーん。何が言いたいのか・・・

Coffee_cap 決して、誹謗中傷するわけではない。ただ素直な感想として書きます。

その1:どうして、行政から送られてくる書類は、理解するのに苦労するんだろう。

医療機関である以上、所属する市町村の行政からの連絡は、他職種に比較すると多い。更に、厚労省や保健所からの通達事項などを含めるとかなりの文章が郵便やFAXで送られてくる。

『〇〇の事項に係る☓☓に関する、△△を伴うことに係る□□の件について』などとタイトルからして理解しにくい。更にその説明文が、全て表題と同様の言葉の繰り返しが続き、よほど頭を働かせて読まないと、読み終わった後に、何のことが書いてあったかすらわからない。
数年前の新型インフルエンザ流行時には、本当に多くのFAXがほぼ毎日届いていた記憶がある。しかも、上記のような文章で、である。わかりにくく読むのにも疲れる文章に書かれていた内容は、ワクチンが不足しているから、もう少し提供するまでに時間がかかる・・・それだけなのにA4用紙2枚にぎっしりと文章が連ねられていた。

その2:某企業の社長の挨拶

私が産業医として訪ねている企業で、時々私も出席する会議が行われるのであるが、冒頭に社長が挨拶と称して、思っていることを語る。だが、えー、あー、うーに加えて、話始めた内容が完結しない間に次の内容を混ぜて話すので、聞いていて、何が言いたいのかわからなくなる。『〇〇に関しましては、先の大震災による影響で、まだまだ復興というには・・・、と言うKoubai1情報もあり、以前我々も取り組んでいた・・・、と思うのでありまして・・・』 結局何をどう思うのかすら理解できない。

仕方ないと言えば仕方ないのだが。あー私の日本語読解力が足らないからなのだろうか。いやいや、やはりわかりにくいものはわかりにくいと思うのだが。

|

« まだまだ認識されていない認知症 | トップページ | けっこう、こだわってるんですヨ! »

まったくの雑談」カテゴリの記事

コメント

全く同感。

投稿: hide | 2012年4月 1日 (日) 08時19分

「スカートとスピーチは短く」などと申しまして・・・

投稿: 匿名希望 | 2012年3月31日 (土) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« まだまだ認識されていない認知症 | トップページ | けっこう、こだわってるんですヨ! »