カテゴリー「まったくの雑談」の記事

2017年6月18日 (日)

水面に映る

Coffee_cap 今回は、医療とはまったく関係のない話になるかもしれない。と思いつつ書き始めた今回のブログ。

実は、これまでも紹介してきたが、ここ数年、在宅医療と認知症に力を入れている。必然的とも言える状況から、自分も中心となって動かなければ我が町の高齢医療が崩壊すると言った危機感も有り、医師会の理事に選出されたこともあって、この仕事に力を注いで、行政とタッグを組んで多くの施策にも力を入れている。
実際、認知症も在宅医療もアカデミックでスマート(表現が間違っているかもしれないが)な医療ではなく、多職種との連携や家人との関係構築も重要となり、手間暇ばかりが増える。医術を施し、医学知識に沿って加療すると言った医療では、いわゆる雑用は思いの外少ない。それだけに、多くの開業医が、認知症や在宅医療に一歩踏み出せない理由ともなっている。実際、認知症や在宅を親身になって行っていることが、多職種の間で知れ渡ると、前向きのケアマネさんなどは、私への受診を勧めるためなのか、認知症の患者様がこの数年で激増した。しかし、認知症の患者様が増えて喜ばしいことは何も無い。ただ時間と手間がかかる。別の言い方をすれば、その間一般の患者様の診療が中断してしまう。そのため土曜日の午前11時から13時半までの間を認知症優先外来として、予約診療を行うようにして一年近く経つ。
昨日の土曜日も予約の認知症の方が4名受診されたのだが、最後の方が一番進行していて、問題行動も多い。鏡に向かって自分に挨拶をしたり喜んだりけんか腰になり、鏡に手をあげることもある。そんな方を診終えて、診察を終了した。20176182
次の日の日曜日が午後から日直当番であったため、急に美しい光景の中安らぎたい気分になり、車を跳ばして京都に向かった。新名神が直結する我が亀山市から京都は1時間である。京都東インターを降りると、大原三千院に向かった。着いたのは16時。閉門の17時半まで、のんびりと庭園やあじさいを楽しんだのだが、水面に映る木々を眺めていて、そこに自分の姿、と言うより人の姿は映って欲しくないと思った。
京都の山奥の三千院。静寂の緑に包まれていると、ただその中に溶け込んだ存在になりたくなる。人の存在を感じたくない。水面に映る緑を見ていて、鏡に映る自分と対応する患者様のことを思い出していた。20176181
自分は、人の香りがするから、自然の中に立つ灯台の姿が好きなはずである。しかし人の中にいて、人の悲しさを感じる日には、自然に溶け込んでいたいと感じた。やはり少し疲れていたのかもしれない。

| | コメント (0)

2016年12月17日 (土)

主治医の前では患者になる医師

Coffee_cap 前回の記事で書いたように、声帯ポリープの手術を全身麻酔で受けた。患者として手術を受けたり、入院する経験は、患者を診る医師としてはとても大切だと思っている。その大切さは後述するとして、まずは、自分の事を書きたい。

『まな板の上の鯉』ではないが、私は整形的な3回の手術時も、痔瘻の手術時も、そして今回の手術時も、主治医に質問したことは一度もない。つまり医師である自分は、どうするのか?どんなリスクがあるのか?鑑別疾患として何があるのか?手術のさまざまな合併症になにがあるのか?などを知っているわけであり、心配すれば事細かく尋ねる知識を持っている。しかしそれを質問したら、主治医はより責任を感じ、萎縮するかもしれない。こんな時、私は絶対に『まな板の上の鯉』になるようにしている。全面的に先生を信用しているから、後は好きにして!!そう言った感じである。
私は外科医ではないが、それでも心臓カテーテル検査やペースメーカーの植え込み術など外科的な処置も多く行ってきた。そんなときに、一番気持ち良く手技や検査・処置が行えた患者様は、全面的に私を信じてくれた方である。『先生にお任せしますから、よろしく!』と言われると一番自分の技量が発揮できていた気がする。逆に事前に、あれやこれやと疑問や質問を投げかけ、更には不信感がにじんでいる人ほど緊張してしまい、自分の持てる力が十分に発揮しにくかった記憶がある。とは言ってもだから手を抜くとか、だから一所懸命にやると言う意味では無い。
不思議なもので、そうして全面的に信用してくれた人ほど順調で、心配された人ほど予期せぬことが起こりやすい様な気がしている。
つまり、医師である私ではあるが、医療を受けるときは、完全に患者になって主治医に任せている。それは医師である私が、患者様にそうして欲しいからそうするのだとも思う。201612191
で、あれば、絶対に医師は患者の立場を数多く経験すべきである。今回も入院中、何度もそう感じた。特に今回印象に残ったのは、手術の前日に手術室の看護師と麻酔科医がそれぞれ訪問してくれたことだ。向こうも私が医師であることは知っているので、話しにくかったかもしれないが、きちんと全身麻酔の説明やリスク、注意点など話してくれた。知ると逆に不安を抱く人もいるかもしれないが、最後に『十分な対応で最善を尽くしますので、当日は何も心配しないで手術を受けて下さい』と笑顔で言ってくれた。医師としてでは無く、1人の患者として凄く嬉しい一言であり、励まされる一言でもあった。
単に疾患や治療方針、想定されるリスクなどを説明するだけでなく、自分がそのことに精一杯取り組んで治療にあたっている言う、ある意味言い訳がましいと感じていた一言は、治療を受ける側としては言って欲しい一言であったのだと、痛感した今回の入院であった。
(写真は、術後帰室してから下肢静脈血栓症の予防がされていることに気づき、思わず臥位のまま両足を挙上して撮った写真)

| | コメント (0)

2016年12月13日 (火)

初めての全身麻酔と麻酔の思い出

Coffee_cap 先日、初めて全身麻酔で手術を受けた。と言っても手術時間は15分ほどで、手術室への移動、準備して麻酔の導入、終了後の覚醒までの時間と抜管や帰室の準備で45分。全部で1時間程度である。病名は声帯ポリープ。声帯に小さなできものができて、声が出しにくかったり、声がかすれたりする。

私も医師であるから、耳鼻科の知識も勿論あるが、昔は全身麻酔などせず取り除いていた事もあったようである。とは言え総合的に考えれば全身麻酔で行う方が安心と言えるかもしれない。しかし本人にしてみると、全身麻酔である。完全にその間の記憶もなく、呼吸も止まるのである。不安?と言われれば不安だったかもしれない。
私は手術を4回受けている。右大腿筋断裂手術を23歳脊椎麻酔で、痔瘻の手術を27歳静脈麻酔で、41歳に右脛骨骨折の固定と抜去で二回脊椎麻酔。こう考えると手術の経験は多い方かもしれない。しかし全身麻酔は初めてである。
麻酔には大きな思い出が二つある。一つは痔瘻での静脈麻酔である。『じゃー今から麻酔薬入れていくから、1から順に数えてて!』と言われ『イチ』と声を出すと同時に注入されてきた薬物で全身が虚脱状態になり、『ニイ』と言おうとする自分を意識しつつも声が出せなかった。その時耳は聞こえていたのだが、先生が『早!』って言ったことは忘れ得ない。
41歳での脛骨骨折は、夜に外傷が原因で生じた。当時勤務していた病院の友人である整形外科医が今から手術しましょうと、深夜に行ってくれたのである。腰椎から注入された麻酔薬の影響で徐々に身体の上方まで感覚が無くなり動かせなくなってくる。気づくと胸の辺りまで効いているようだった。思わず友人医師だから『おいおい!効き過ぎてないか!』と言うと、友人医師に『先生・・・やかましい』と諭されてしまった。順調に手術が進むなか、突然友人の整形外科医師が『先生、手術台で、大はしないでよ!』と言ったのだ。下半身どころか胸から下の感覚の無い私は、てっきり大便をしてしまったのだと思い、平謝り。手術室の看護師も全員知り合いだから、『ごめんね・ごめんね』とひたすら謝った。程なく手術が終わり、覆われていた自分の下半身が見える状態に。大便などした雰囲気は無い。と、ニコニコ顔の友人医師が『嘘だよ~』の一言。完全にだまされたのである。20161213zensinmasui
さて、今回の全身麻酔。手術室まで歩いて手術台に乗った自分。準備が済むとマスクで覆われ、『それでは始めますね。ゆっくり呼吸していて下さい。少しお薬入れますので、静脈がしみるかも・・・』と麻酔科医の声。 そして、次に聞こえたのは、同じ麻酔科医の声で、『は-い、お疲れ様でした~無事終わりましたよ』だった。
完全に約半時間俺の記憶は消えている。呼吸が止まっていたことも、人工呼吸器に繫がれていたことも、ましてや、挿管チューブが気管に入っていたこともわからなかった。
医師としてわかっていたことばかりだが、経験すると全く異なっていた気がした。ある意味貴重な体験だった。

| | コメント (0)

2016年7月 7日 (木)

誰かが語った話のみを受け入れますか?

Coffee_cap 先日、ある介護関係の方が、急を要するような勢いで、私が診ている認知症患者様のことで電話されてきた。『〇〇さんが、入浴するのは嫌だと騒いで、職員に手をあげたんですよ。そんなことの無いように、精神科受診させるか、鎮静剤か何か処方していただいて、おとなしくするようにして下さい。』

介護の現場では良く聞く話ではあるが、何とも情けない内容であり、認知症としての問題行動などに対しての根本的な対処が問われそうである。と言って本日はそれを語りたいのではない。
結局この認知症患者様の入浴時の興奮は、いつものお気に入りの職員さんじゃ無かったからである。でも、事実だけを聞くと、認知症患者様が興奮して暴行した、となってしまう。
世の中ではこう言った事は当たり前で有る。にも関わらず、事実だけを取り上げて賞賛したり、酷評したりしてしまうことが多い。仮に自分がその一部始終を目撃していたとしても、それは事実であって、真実とは言えない。両親が病気で、寝ずにバイトして看護学校に通い続けている生徒、講義中はうとうとしていることも多い。その事実は居眠りであるが、その環境を知れば、皆さんも私と同じように、注意することも少しためらってしまうのではないだろうか?
TV番組で、ずっといじめられてきたり、冷たくされたりと言った自分にとってつらい状況が、何らかの出来事や他人の関与によって一変して、最後には自分の立場が良くなったり、認められたり、いじめてきた相手が責められたり・・・と『スッキリ』するというドラマ仕立ての番組を見たことがある。いかにも日本人が大好きな展開であるが、もしこれが一つの事実であるとすれば、既に一方の事実しか取り上げていないわけであり、真実は大きく異なるかもしれない。こう言った一方の事実のみを見せて、信じさせて、スッキリ感を味わっているうちに、自分に都合の良い事実だけを受け入れる人間が増えるのではないか?とさえ私は思ってしまう。201677
特に、陰口や噂話をまともに信じて、さも全てを見てきたかのように語る人がいる。また、ある一人に何かを伝えたい時に、わざわざ第三者にその話をして伝えようとする人もいる。これもまた日本人的かもしれないが、事実が大きく真実から離れてしまう結果となる。
もともと真実は多面的で有り、多くの事実によってなり立っているはずであり、見方によって大きく異なる。一つの方向から捉えた事実は、真実とは、ほど遠いこともある。
さて、あなたは誰かが語った話のみを真実として受け入れますか?

| | コメント (0)

2016年5月26日 (木)

ユニフォーム

Coffee_cap  GWも終わり、梅雨の季節前。この季節、比較的外来は空いている。しかし、この時期は診療時間以外はめちゃくちゃ忙しくなる。いわゆる学校保健法に基づく学校検診の時期で、昼食を詰め込んですぐに学校に出向くことになる。また看護学校の講義も始まった。教える立場からは、毎年繰り返す同様の仕事であっても、新入生にしてみれば初めて経験する緊張の瞬間。新たな気持ちで教えるように努めているのである。20165262

私が教えに行っている看護学校には制服がある。と言っても何か行事が無い限り登校時の服装は自由で有り、新入生は1ヶ月の間着用が義務づけられている。何故新入生のみ、しかも一ヶ月間?と疑問に思って教務に尋ねると、看護学を学ぶのだという共通の思いを抱かせるためにそうしているのだそうだ。看護専門学校であり、制服は白衣か?と思われるが、実は黒いジャケットに、パンツ・スカートと言ったものである。

ところが、それが理由ではないだろうが、1ヶ月経って制服の規制がなくなり、私服になった途端に、教室はざわつく。私語も増えて、講義中につい大声で注意したくもなる。4月に講義が始まり、制服を着ている間は、間違いなく学ぶ姿勢だったが、私服となってからは、学ぶ姿勢を維持している子の数が減る。

講義や学校の雰囲気に慣れてきた・・・など多くの理由があるのだろうが、私には制服の効果も大きかったと思えてならない。20165263

ユニフォーム。一つの定まった形態、服装。それはともすれば隠れ蓑にもなり得るし、自己表現を抑制して個の長所を抑えてしまうかもしれない。また極端に考えれば、社会主義や帝国主義的に、一つの思想に支配され、洗脳につながるのかもしれない。しかし何かを目指し、何かを得、何かを生産するため努力する同じ仲間が、同じ方向性を保ち環境を保ち、そして意識を共有するためには、ユニフォームは大切なはずである。

私はたった一ヶ月間ではあるが、制服で講義を聴いてくれる看護学生には、間違いなく熱弁をふるっている気がしている。

| | コメント (0)

2016年2月 4日 (木)

無愛想

Coffee_cap  例年に比較してインフルエンザの流行は遅れているが、感染性胃腸炎、ノロウイルスの流行は年末から続いている。ノロウイルスと言うと、どうも重症化した食中毒での報道がイメージとしてあるため、みなさん「重症」と言う観念を持ってしまいがちであるが、実は不顕性感染(症状が出ずに治る)やごく軽症で済む場合も少なくない。

*
そんな胃腸炎の患者様は、年明けからも継続してみえるが、軽い方でも気分は良くないはずである。だから診察室で愛想良くなど出来るわけも無い。早く楽になりたいはずであるが、即効性のそんな嬉しい薬はない。診察中、諸症状を確認するため質問しても、概して無愛想な返事が返ってくるのは仕方ないとも言える。
*
先日普通の風邪の患者様が来院された。特に全身症状がつらいわけでも無く、食事が食べられないわけでも無く、発熱があるわけでも無い。いたって全身状態は良好であった。しかし、この方、とにかく無愛想なのである。私が入室後『こんにちわ』と明るく大きくお声がけしても返事されない。『今日はどうされたのですか?』と尋ねても、『風邪?』のみ。
*
切れそうな心を抑えつつ、なんとか診察を続け、情報を集めていると、実は数日前に私の友人の開業医を受診されていたようである。そしてそこで『風邪か、胃腸炎?はっきりするまで、経過診てなさい』と言われたそうである。
この友人医師、良心的で低姿勢で優しい先生である。そんな先生がそんな冷たい指導を?と思って、何となく納得。私と一緒で無愛想さに腹が立ったのかもしれない。きっと虫の居所が悪く、この日の私ほど我慢できなかったのであろう。Photo
*
ちなみに「無愛想」で検索したら、この犬の写真があった。無愛想と言うよりかわいいと感じる。愛想振りまかない猫が良いと感じる人も多いはずだが、診察室では振りまく必要はないが、せめて無愛想は控えるべきかも・・・

| | コメント (0)

2015年12月18日 (金)

来春への期待

Coffee_cap 11月いっぱいで特定健診が終了した。ちょうど風邪やインフルエンザの流行前に、検診が終了するのは嬉しいのであるが、11月はインフルエンザの予防注射を希望される方と期日までに検診を受けようとされる、いわゆる駆け込み受診者で混雑することが多かった。

検診が一段落すると、私的には年末なのだな~と感じるようになっている。同時に、来年度の検針業務をより潤滑に、効率よく、そして受験者様に満足いただくための対策を考える。ちなみに当院では、来年度の検診までにレントゲンをデジタル化することを計画している。これで全てIT化が完了するので、診察室の改装も計画している。そう言った意味では来春への期待が膨らんでいるのである。20151219
*
さて計画と言えば、患者様の診断治療においても、この時期にいろいろ検討を行い予定を考えたりする。この一年を振り返って気になった点の再検査をいつ頃実施するのか、定期検査をいつすべきか、これまでは異常なかった点について一度検査すべきか、など、受診時に大まかな予定を患者様と一緒にたてるのである。患者様と一緒にこの一年を振り返り来年度の計画をお話し合いする時間は、私の中では重要であるが、患者様も納得されているように感じている。
*
そんな話を、ある安定された脂質異常症の患者様と行っていた。
「今年は、春に大風邪を患い、気管支炎を起こされましたけど、その後は順調でしたね。」
「いや-あの時はつらかったわ。咳が苦しくて苦しくて・・・」
そこまで話していて、患者様から、春過ぎ頃に、職場の検診があるとのことをうかがった。であれば、採血検査は慌てる必要は無い。検診結果を確認してから予定すれば良いわけである。そこでカルテに、「春過ぎに検診あり」と入力した。ところが画面には、
*
『貼る杉に謙信あり』
*
となってた。上杉謙信?のノリの変換をしてきた、相変わらずの当院の電子カルテ。電子カルテの変換についてだけは、来春への期待を持たないことにした。

| | コメント (0)

2015年9月13日 (日)

夢中

Coffee_cap なんと長い間更新できなかったものだ。3ヶ月経過した。以前にも書いた様に、原則診察室で時間が空いたときに入力しているわけで、基本忙しい日々が続いたとも言えるから、当医院としては良いことなのだが。この間に、なでしこジャパンの準優勝、東京オリンピックのスタジアム問題、夏の前半の猛暑、後半の雨、大阪での中学生殺害事件など、様々な事件があった。Nadesiko

と、過去の事件や出来事を思い出すときに、やはり興味のある出来事や事件は詳細に記憶している。なでしこジャパンの準優勝と書いたが、何月何日頃だったかは記憶にないし、内容も記憶から消えかかっている。サッカーはTVで観戦し、応援もするが、そこまで夢中ではなく、自分が夢中なテニスの話題ならしっかり記憶している。錦織圭のウインブルドンのアクシデントや、その後のワシントンでのシティオープン優勝、モントリオールでのプレイ、そして全米での初戦敗退など、興味があれば記憶する内容も正確さも向上する。

当たり前であるが、やはり夢中になっているものに対しては、集中力も上がるし、記憶力も上がる。これは何も勉強やスポーツ、仕事のみではない。患者様が、自分の疾患に対してどれだけ前向きに取り組んでいただけるかによって、その管理状況や治療効果は明らかに異なってくる。同じ糖尿病患者様で、同程度の病状であっても、自分の疾患に前向きに取り組んでみえる方は、そうでない方に比べると明らかに血糖コントロールが良い。夢中という言葉はおかしいかもしれないが、興味を持つ事によって、疾患の理解度も上がり、指導などに対しての遂行力も上がり、結果疾患の管理状況が改善するのである。Nishikori

とすれば、我々開業医の努めは、単に検査や処方を行うだけでなく、身体の仕組みや疾患の詳細を理解させてあげて、患者様を如何に前向きにさせるか、と言うことにつながる。

そんなことは、ずっと前からわかっていたことであるが、三ヶ月のブランクの後、診察中に出来た空き時間にふと思い出したので書いてみた。これからも患者様にしつこいと思われても、親身に丁寧な説明を続けて行こうと思ったのである。

| | コメント (0)

2015年4月 8日 (水)

何でも突き詰めれば・・・

Coffee_cap  前回、桜の話題を語ったが、この季節、診察外来は少し暇になる。卒業や新入学、就職など転機を迎える人も多く、更に年度末・年度初めでお仕事も忙しく、受診される方が少し減るからである。そんな中、薬関係の方が面会に来られると、時間もあるため、雑談も増えてしまう。先日、桜にまつわる思い出話に話題が進み、こんな話をした。

昨今、面識のある人を中心にFaceBookを利用しているが、以前mixiを利用して楽しんでいたときには、面識の無い人たちともつながっていた。そんな中、一枚の桜の写真を掲載すると、『亀山のお近くにお住まいなんですか?』とコメントがあった。プロフィールなど公開しておらず、更にその方とは、コメント上でのみの知り合い。おもわず、『何故わかるんですか?』と返すと、『写真に写っている列車は、JR関西線で、加茂の地名は多いが、関西線なら三重県で、その起点となる駅は亀山ですから』との返事だった。2015481
私の中では、たかが土手に咲いてる桜。線路が近くにあるから、タイミングを見計らって、列車を一緒に撮っただけで、気持ちは桜の写真なのだが、鉄っちゃんから見れば、一目瞭然らしい。関西線を走る車両なんだそうだ。それがわかる人なら、起点となる亀山は容易に推測できるらしい。(その写真を載せておく)
と話していると、私の趣味が灯台巡りだと知っていた薬関係の知人は、こう返した。『先生でも、灯台の写真を見れば何処の灯台かわかるのでは?』そう言われて考えると、確かに訪ねた灯台であれば、ほぼ間違わないであろう。Susaki2_2
そういえば、AKB48の「会いたかった」のPVが、洲崎灯台であることは見てすぐに気づいた(写真を載せておく)し、ドラマや映画で灯台が映ると、訪ねた灯台であればほぼわかる。確かに灯台を訪ねて、撮った写真をまとめ続けてきた私の灯台巡りは、灯台をネットで検索するときに、かなりの頻度で登場するらしい。(「私の灯台巡り」のブログはこちら
何でも突き詰めれば、他人からは驚かれる程度の知識となるんですね~。

| | コメント (0)

2015年4月 6日 (月)

今年の桜は・・・

Coffee_cap   桜前線が北上し、既に私の街でも満開が過ぎ、葉桜となりつつある。まったくの私事であるが、この春の桜は、まったく楽しめなかった。

私には、『私の桜』(写真)と言える桜があり、開花が近づき、ほころび、花開くのを楽しみにしている。この私の桜は、自宅から数キロ離れた河川敷にあり、この桜を通り走る道は、毎朝のランニングコースの一つでもある。毎年この季節にはそのコースを選ぶ回数が増えるのだ。昨年は、ランニング中に、その桜を同じ場所から撮影し続けて、開花していく様を写真にも収めた。2015461

しかし、今年は全く楽しめなかった。と言うより訪ねることが出来なかった。一つには、物理的な障害がある。私の桜に向かって、手前の橋を渡って訪れ、反対側の橋を渡ってぐるっと回る5kmのコースがベストなのだが、その反対側の橋の架け替え工事のため、河川敷が通行止めになっているのである。私の桜までは行けるのであるが、来た道を戻る形になり、コースとしてはつまらない。

そして背筋を痛めてしまったと言う、肉体的理由がこれに加わった。私は、趣味を超える程度にテニスに夢中なのであるが、この歳になって、シングルス試合での勝利を目指してサーブの速度アップを図って特訓を行った。クラブのコーチと二ヶ月にわたって取り組んでいたのであるが、そのためだと思うが、3月に入り背筋を痛めてしまったのである。と言っても走れないわけではないし、普通に生活は行い、無理しない程度ならテニスも続けている。しかし、やはり何となくいつもと違う調子なのである。

例年であれば、桜を楽しむだけでなく、桜にまつわるイベントを次から次へと思いつき、更にいくつかを実行するくらいアクティビティーが上がるのであるが、今年はそう言った気にならなかった。そう言った気持ちにならないと、何となく私の桜に会いに行くのも足が遠のいてしまった。心のどこかに、今はまだ耐えて、もっと意欲が増してくるまでは我慢しなければ・・・と考える気持ちがあったのだろうか。

日本人という四季のある国で生きる私たちの中で、桜は「春」そのものであり、夢であり希望なのだと思う。耐えなければと考える私の心は、まだ冬の気持ちであり、そんな心が、私の桜へ出かけることを遠ざけた気がする。2015462

毛虫が落ちて来そうな、新緑の頃に、弾んだ気持ちで会いに行きたいと思う。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧