« 灯台にある物とは・・・? | トップページ | 立石岬灯台(福井県) »

2006年4月26日 (水)

鎧埼灯台(三重県)

Botantoudai_1 私が、目的を持って初めて灯台を訪れたのは、2004年2月1日でした。晴天の日曜日を迎えることがわかっていたため、三重県の志摩半島にある灯台の一つを選びました。大王崎灯台や安乗灯台など有名な灯台は避けて、日の出が見える灯台と言うことで、この鎧埼灯台を選びました。

自宅から車で普通なら2時間くらいでしょうが、この日は午前4時過ぎに走ったため?1時間以内で到着し、夜明けまで真冬の中待っていました。灯台へ向かい海岸線に出ると、多くのカメラマンが海岸線でカメラを構えており驚きましたが、みなさん朝日の写真目当て。灯台へ向かったのは自分だけでした^^v 

ところが、少々困ったのが構図でした。頭の中では、日の出を背景に灯台の写真を撮りたかったのですが、恥ずかしいことに、デジタル一眼を使い込んでおらず、35mmでのイメPhoto_4 ージでいたら、画角の違いに思い知らされました。そのうえ灯台の後ろ(つまり陸地側)は行き止まりになっていて、結局背景に日の出を入れるどころか、海さえ入りませんでした。右の写真がそれです。(この後17mmのデジタル用の広角をすぐに入手しました)

日の出を背景にできなかったので、ついでに灯台の位置から日の出を撮ってみました。これまで日の出を撮影したことなどなく、海面からその姿を現し、海面から離れるまでの数 秒間の戦いであることを、この時本当に理解しました。当然多くのカメラマンが海面に近い位置での撮影であり、夜が明けきって、灯台の方から降りてきた私を不思議そうに見ていたのが印象的でした。

Photo_1 初めての灯台への訪れは、大いに興味を増やしてくれました。同時にしばらくぶりに行った写真撮影というものに目覚め、特にデジタルの特性やテクニックの勉強の意欲が高まりました。

|

« 灯台にある物とは・・・? | トップページ | 立石岬灯台(福井県) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175866/9773666

この記事へのトラックバック一覧です: 鎧埼灯台(三重県):

« 灯台にある物とは・・・? | トップページ | 立石岬灯台(福井県) »