« 野間埼灯台(愛知県) | トップページ | 釣島鼻・高崎灯台(兵庫県) »

2006年4月28日 (金)

錦灯台(三重県)

Botantoudai_6 はじめの記事にも書いていますが、整備された灯台や有名な灯台を除き、ほとんどの灯台は、道すらもない、一般の地図にも載っていない物が多いのです。そんな灯台を目指すときに、現場へ行ってからの判断で、岬や山のどちら側からアプローチするなどのルートを考えたり、時に灯台が見えていないと、東経と緯度が頼りで向かうこともあります。04年の6月に訪れた錦灯台は、見えているのに近づけなかった灯台の一つです。03_rj

三重県の南紀へ向かう道の途中、キャンプなどで有名な孫太郎という場所があり、そこから少し入り江に沿って入った場所に錦灯台はあります。車内からその姿が少し見えるため、ルートを探しましたが、見つからず、とりあえず対岸まで車を進め、一度その姿をカメラに収め、そしてもう一度戻って後ろ側から撮影しました。灯台の、その場所まで行くことを目的にしている自分としては、森の中に飛び込んで方向だけを頼りに進んでみたい気持ちでしたが、20_rj_1 かなり木々は深く、その日は装備も手薄であり、断念して帰途につきました。幸いこの日は、もう一カ所島勝灯台をめざし、たどり着けたので悔しさは半分で済みました。

|

« 野間埼灯台(愛知県) | トップページ | 釣島鼻・高崎灯台(兵庫県) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175866/9801838

この記事へのトラックバック一覧です: 錦灯台(三重県):

« 野間埼灯台(愛知県) | トップページ | 釣島鼻・高崎灯台(兵庫県) »