« 立石岬灯台(福井県) | トップページ | 錦灯台(三重県) »

2006年4月28日 (金)

野間埼灯台(愛知県)

Botantoudai_5  知多半島は、現在では中部国際空港などで知られているが、三重県からも近く、若い頃からよく訪れる場所であった。この野間埼灯台にも何度か来た記憶があるが、こうして灯台だけを目当てに来たことはなく、改めて歴史と、その姿に感動した。ここはいわゆる整備灯台に属しており、車で側まで行けるだけでなく、案内板などもある。

2004年4月の夜明け前に向かった。自宅からはこの時間だと1時間くらいで着く。ちょうど到着した頃夜が明けてきた。07_rj_1 まだ肌寒かったが天気も良く、青空に変わっていく空を見ながら、しばらく海岸で過ごしてしまった。思えば、大学生時代には、よくこの海岸に来たものだった。誰もいない海岸で、久しぶりに若かった頃を思い出して、一人感情の高ぶりを味わっていた。

0019 この時はまだ、セントレア(中部国際空港)は開港しておらず、帰りも1時間くらいで自宅に戻った。日曜早朝の心地よいドライブであった。

|

« 立石岬灯台(福井県) | トップページ | 錦灯台(三重県) »

コメント

初めまして〜!!
岬と灯台が大好きなとも〜ると申します♪素敵な灯台の写真に思わずコメントしたくなりました。中でもこの野間埼灯台の写真かなり気に入りました☆
私もこちらにお越しの玉助さんをはじめ、灯台好きの方と野間埼灯台へ行きました。岬ではなく海岸に灯台がある珍しいロケーションですよね。
私は紙運転者のため、いつも電車バス徒歩で巡っています。どちらかというとメジャーな灯台のほうが多いですが、HPに写真と旅日記を載せていますので、ご覧頂けると幸いです☆
また伺いますね(^O^)

投稿: とも〜る | 2006年5月18日 (木) 16時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175866/9799818

この記事へのトラックバック一覧です: 野間埼灯台(愛知県):

« 立石岬灯台(福井県) | トップページ | 錦灯台(三重県) »