« 鎧埼灯台(三重県) | トップページ | 野間埼灯台(愛知県) »

2006年4月28日 (金)

立石岬灯台(福井県)

Botantoudai_3 私が住む三重県北西部から福井県は意外と近い。滋賀県の琵琶湖東を通り抜ける形で福井県まで2時間で入ることができる。夏には若狭湾に海水浴に来たこともある。この日訪れた立石岬灯台は、あまり知られていないがユニークなその姿の設計など福井県としても貴重な灯台となっている。Photo_2

2005年の5月、土曜日の午後の診療が休みの日に、お昼過ぎから出かけた。敦賀半島近くには午後3時頃には着いており、それから敦賀半島の先端に位置する立石岬を目指した。周囲は原子力発電所などがあり、道は整っている。右手に海を見ながらのドライブで季節もよく、気持ちが良かった。立石は道の終点でもあり、海水浴場の奥に漁港があり、その一角に車を停めた。民家の間から岬に登れそうと感じつつ歩き出すと、ちゃんと立石岬灯台の案内看板が出ていた。しかし観光地という感じではない。

岬へ登る道は一部急なところもあるが、15分くらいだろうか。それでも少し汗をかきながら登り切ると、ショートケーキを連想させる灯台が現れる。こんな低い建物で良いのかな?と心配したくなるが、周囲に障害物がなければ、岬は登ってきた感じ以上に高く、十分その光は海上に届きそうだ。

帰りに岬を下っていると、年配の夫婦が登って来た。短い挨拶だけだったが、すれ違った後、ご主人が「灯台の写真を撮ってきたんだろうね・・」と話されているのを聞いて、少し照2edtateishimisaki04 れくさく感じた。

帰りに半島の反対側にある灯台を確認するつもりで回ってみたが、どうやら美浜原発敷地内?なのか、アプローチは難しそうに感じた。夜8時過ぎには自宅に戻った。

|

« 鎧埼灯台(三重県) | トップページ | 野間埼灯台(愛知県) »

コメント

はじめまして。
先日、潮岬灯台と樫野灯台を巡ってきました。3年前には室戸岬も巡りました。

立石岬灯台も以前行ったのですが、原発の付近まで来たところで時間切れで断念、それ以来ずっと気になっていました。

灯台はレトロな外見と、それぞれ個性的なデザインが私にとってとても魅力的です。
メジャーで足場の良いところしか行った事が無かったので、大変興味深く拝読させていただきました。

これからはヒデ先生のブログを参考にさせて頂き旅のプランを立てていきたいと思います。

たのしいブログ、今後も期待しております。

投稿: どやさ~ | 2006年5月10日 (水) 14時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175866/9799485

この記事へのトラックバック一覧です: 立石岬灯台(福井県):

« 鎧埼灯台(三重県) | トップページ | 野間埼灯台(愛知県) »