« 博奕岬灯台(京都府) | トップページ | 美川灯台(石川県) »

2006年5月16日 (火)

滝埼灯台(石川県)

Botantoudai_14 以前の記事にも書きましたが、私が灯台を訪れるようになった一つの理由に、車の運転をして目的地に向かうというものがあり、当初灯台は、その目的地の一つに過ぎなかったのですが、いつの間にか灯台そのものが目的となっていて、足を伸ばして出かけたとしても、灯台以外は立ち寄らないと言うことも増えています。

2005年の9月に訪れた滝埼灯台も、そんな形での行程でした。土曜午後から、家内と共に金沢に向かい、ホテルに着き、夜は金沢市内で美味しいものを!と食べ飲み歩きましたが、翌朝日課のジョッギングで金沢城を走った以外、金沢市内はどこも観光せず、01_3 能登半島道路に向かいました。途中渚ドライブウエイも以前来たからと通らず、能登半島の南西の灯台をいくつか巡りました。滝埼灯台は、港近くにある喫茶店の脇に車を停めて、海岸沿いの道を徒歩で10数分のところに見えますが、そこから草木が茂る土手のようなところを越える必要があります。蜘蛛の巣がそこら中に広がっており、何度も顔を巣に引っかけましたが、灯台が見えているだけに迷うことはありません。(写真右は滝埼灯台、この後雨が降り始めました)

昼過ぎには帰路につき、自宅には夕方頃戻りました。自宅に着いた時03_3 に、家内が「金沢まで食事に出かけたって感じ・・」と言ったことが印象に残っています。左の写真は海岸沿いの道から灯台を撮ったものです。

|

« 博奕岬灯台(京都府) | トップページ | 美川灯台(石川県) »

コメント

はじめまして。ニューズ出版の石村と申します。
灯台のお写真についてお聞きしたいことがあります。返信メールをいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

投稿: 石村 | 2006年5月18日 (木) 01時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175866/10095532

この記事へのトラックバック一覧です: 滝埼灯台(石川県):

« 博奕岬灯台(京都府) | トップページ | 美川灯台(石川県) »