« 舞阪灯台(静岡県) | トップページ | 車で来たのですが・・・ »

2006年5月26日 (金)

越前灯台(福井県)

Botantoudai_18子供の頃、日本海側の地方が好きだった。今でも勿論好きだが、当時は漫画「夕焼け番長」で読んだ夕焼けのシーンに感動して、イメージを膨らませていた記憶がある。そのためか、日本海側の灯台を訪れるときは、何度か夕焼け時を狙って出かける。今回も同様、自宅を出るまで夕焼けのイメージを抱いていた。しかし海に近づくにつれて、空は霞み、徐々に白い雲に覆われイメージ通りにはいかなかった。

2004年の9月の土曜午後から、いつものように車を飛ばして福井に向かった。敦賀インターで北陸自動車道を降り、そこから海岸線を走って日本海沿いを北上した。河野自動車2_6 道は景観もよく、気持ちの良いドライブ。その後305号線に入り、途中以前紹介した干飯埼に立ち寄った。そのまま北上して越前岬に着いたのは、5時10分前だった。ところが、越前岬灯台は、越前岬水仙ランドに近接しており、車で上って行く道があるのだが、そのためには入場料を払わなくてはいけない。更に5時で閉鎖になると言う。下に停めて歩いても良かったが、とりあえずゲートにいたおじさんに説明した。すると灯台へ行くだけならかまわないというのだ。更にお金はいらないとのこと。ただあんまり時間はもらえなかったが、灯台を味わい、写真を撮る時間には十分だった。写真は、白い雲が背景で苦労したが、数十分の滞在で越前岬灯台を感じることはできた。灯台の姿、海に対しての位置などから、夜に来てみたいと久しぶりに感じた。

帰りにおじさんに十分礼を述べて帰路についた。帰り道で右手に見える海と太陽を路肩に停めて写した。(写真右下白い雲に覆われた日本海だった)1_5

描いていた夕焼けの写真は次回にお預けとなったが、予定していた二カ所の灯台を味わうことができて、心地よく帰りのドライブを楽しんだことを覚えている。

 

|

« 舞阪灯台(静岡県) | トップページ | 車で来たのですが・・・ »

コメント

 こんにちは、初めてコメントいたします。
私の母は福井県の丸岡で育ちました。その後兵庫県で暮らしていましたが、私と二人で十数回丸岡、雄島、東尋坊、越前岬方面へ出かけました。丸岡では四月と十月に祭りがあり、お城の近くの旅館に泊まりました。(現在は有りません)
 越前岬灯台は、左右近くの海岸が埋め立てられる前、水仙ランドの無い時に車道から山道を登っていました。昨年十月にも登りましたが、やや手入れが不十分でした。今年灯台を建て替えるようで、十二月頃に完成するそうです。越前町のライブカメラを見ると、(http://www.town.echizen.fukui.jp/webworks/web/about/livecam_suisen.html)工事が始まったようです。残念ですが古い灯台は取り壊されますが、新灯台が完成すれば一度見に行きたいと思っております。

投稿: yossii | 2008年8月18日 (月) 09時45分

コメントありがとうございます。
私が越前灯台を訪ねてから、随分たちます。
建て替えの話は聞いていましたが、もう工事が
始まっているのですか!
情報ありがとうございます。
また訪ねたいと思っています。

投稿: ヒデ先生 | 2008年8月18日 (月) 16時53分

こんにちは。
越前岬灯台ですが、アドレス先のように新しくなっています。
拡大写真を見ると4等フレネルレンズではなくなっているようです。
どう変わったか情報お持ちでないでしょうか。

投稿: 流しのインストーラ | 2010年5月23日 (日) 01時49分

コメントありがとうございました。
私は、新しい越前岬にはまだ行ってないんです。

ともーるさんの岬巡りのHPには、新旧の
灯台が並ぶ貴重な写真もありますので、
是非そちらを参考にして下さい!

投稿: ヒデ先生 | 2010年5月23日 (日) 10時36分

4等フレネルレンズは保安庁か燈光会が保管していると思います。
前代の灯台内部は↓(敦賀保安部HPへジャンプします)
http://www6.kaiho.mlit.go.jp/tsuruga/toudai/etizen/eti_tousitu.htm
現在はLB-M30型灯器という回転式閃光灯器(直径30センチのビーコンを使用しています)
毎15秒に1閃光という光り方は変わっていないはずです。

投稿: 玉助 | 2010年5月26日 (水) 00時57分

玉助さん コメントありがとうございます。
いつも詳細な情報をありがとうございます。

投稿: ヒデ先生 | 2010年5月26日 (水) 12時26分

玉助さん、情報ありがとうございます。
WikiPedia, 更新しておきます。

投稿: 流しのインストーラ | 2010年8月 4日 (水) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 舞阪灯台(静岡県) | トップページ | 車で来たのですが・・・ »