« 錦灯台(三重県) | トップページ | 観音岬灯台(石川県) »

2006年5月 2日 (火)

釣島鼻・高崎灯台(兵庫県)

Botantoudai_7 2005年の4月に、急用があり四国の徳島まで行くことになった。土曜日であったので、徳島で用事を済ませた後に、淡路島で宿を探して泊まることにした。鳴門大橋寄りの灯台を3ケ所ほど、訪ねてみようと思ったからだ。

まず釣島鼻灯台に向かった。灯台の位置は、少し見えたその姿からだいたいわかるのであるが、どこからアプローチするのか、残念ながらそのルートを見つけられなかった。しかたなくカメラに収めようと海岸線からその姿を狙1_1 ったが、かなり遠くからとなってしまい、とても満足できない。やはり灯台の所まで行かないと気がすまない。

右の写真が釣島鼻灯台であるが、350mmの望遠で撮影しても、こんな感じで離れてしか狙えなかった。

もう一つ高崎灯台を目指した。近くにもう一つ灯台があるはずなのだが、地図を頼りに探したが、時間も限られて見つけることができなかった。諦めて高崎灯台に向かった。入り組んだ道や細い道を進んだが、結局車で近くまで行くことができた。しかし灯台の真下まで行きたくても、海が灯台の建つ丘を囲んでおり、いわゆる小島になっていた。結局こちらも離れたところからの撮影となった。

2左が高埼灯台である。 私の灯台巡りは灯台の真下まで行って、その灯台を感じることであり、その意味では淡路島のこの二つの灯台はおおいに不満の残るものであり、たどり着けなかったもう一つの灯台と共に、必ず再び訪れたいと思っている。

|

« 錦灯台(三重県) | トップページ | 観音岬灯台(石川県) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175866/9867852

この記事へのトラックバック一覧です: 釣島鼻・高崎灯台(兵庫県):

« 錦灯台(三重県) | トップページ | 観音岬灯台(石川県) »