« 釣島鼻・高崎灯台(兵庫県) | トップページ | 常神岬灯台(福井県) »

2006年5月 4日 (木)

観音岬灯台(石川県)

Botantoudai_8 観音岬、多くの県に存在する名前ですが、今回は石川県能登半島の南東、つまり富山県近くに位置する観音岬を紹介します。私は写真の被写体として灯台を訪れるのとは違うため、その日その時の天気など状況を素直に受け入れるようにしていますが、時に近づくことを諦めなくてはならないような場合もあります。この観音岬灯台は、訪れた後に豪雨にみまわれ、その後の行程をキャンセルしたばかりか、三重まで戻るのに苦労した記憶がある灯台です。

2004年の9月に訪れました。右の写真が観音岬灯台です1_2が、空の色はまもなく降り出す豪雨を連想させると思います。

2_1ちょうど季節は秋が深まり始めるところで、灯台への道(細いけど道はきちんとあります)の途中には栗の実がたくさんなっており、また灯台の脇にはコスモスが咲いていて、天気が良かったらまた違った印象を持ったかもしれません。しかし嵐の前の静けさとでもいいましょうか、あたり一帯が静かで、海面からかなり高い位置にいるにもかかわらず、海の音が聞こえてきたのが印象的でした。 3

また見下ろせる小島に観音様がまつってあると思われる祠があり、その名を感じたのも記憶に残っています。

|

« 釣島鼻・高崎灯台(兵庫県) | トップページ | 常神岬灯台(福井県) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175866/9891875

この記事へのトラックバック一覧です: 観音岬灯台(石川県):

« 釣島鼻・高崎灯台(兵庫県) | トップページ | 常神岬灯台(福井県) »