« 掛塚灯台(静岡県) | トップページ | 江崎灯台(兵庫・淡路島) »

2006年8月15日 (火)

橋田鼻灯台(愛知県)

Botantoudai_28 以前の記事にも書いたが、灯台は整備された海岸沿いに立っているとは限らない。岬の山の中であったり、立ち入り禁止区域にあったり・・・。今回訪れた橋田鼻灯台は、西浦温泉街の先端に立っているのであるが、温泉旅館の敷地に限りなく近接しており、更に海側はそのまま断崖となっている。またしても不法侵入を犯してしまうことになった。

02_9 2006年6月梅雨の中休みの晴天時に訪れた。土曜午後から自宅を出たが、3時頃には到着していた。しかし海岸線を歩き、灯台にたどり着くのに時間がかかった。海岸線は、橋田鼻として遊歩道が整備されており、途中から見上げる形で灯台はすぐに見つかる。しかし灯台の近くまで行く道、と言うより手段が見つからないのである。写真左は、既に私有地に踏み込んで撮った写真である。03_10

結局、温泉旅館の裏庭的な敷地を通り抜けて、灯台の側面と裏面に近づいた。 右写真は真裏の庭から撮影した。ちょうどあじさいが見頃だった。三重県の石鏡灯台は、宿泊施設の横に並んで立っていて、初めて訪れたときは驚いたが、考えてみると海から見る光であり、この橋田鼻灯台は、当然と言える場所に立っているのかも知れない。もし温泉街がなかったら、きっと山歩きに加え、危険な崖の近くを進むことになっていたのだろうと、あらぬ事を考えて苦笑をしてしまった。

04_3などといろいろ考えつつ不法侵入を犯して写真を撮ったが、温泉旅館の方に感謝をこめて、私有地を抜ける途中に撮影した左の写真が、今回撮影した中で一番のお気に入りであることを付け加えておく。

|

« 掛塚灯台(静岡県) | トップページ | 江崎灯台(兵庫・淡路島) »

コメント

自分も最初訪れた時は苦労しました~。
訪れた当日にでもホテルたつきに撮影を申し込めば簡単に許可してくれますよ。「ホテルの中を通っていって下さい。」と言われましたから。

マイナー灯台は草が繁らず、蚊もうっとうしくない秋~冬に訪れないといけませんね~。(御座埼灯台、島ヶ埼灯台などもそうでした)

投稿: 玉助 | 2006年8月15日 (火) 22時24分

こんばんわ~
橋田鼻灯台の一般公開が11月3日(金)午前10時~午後3時に行われますよ。
この公開は貴重です!是非ご一考を^^

詳しくは名古屋海上保安部のHP(http://www.kaiho.mlit.go.jp/04kanku/nagoya/information/gyouji.htm)へ

投稿: 玉助 | 2006年8月23日 (水) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 掛塚灯台(静岡県) | トップページ | 江崎灯台(兵庫・淡路島) »