« 刈又埼灯台(徳島県) | トップページ | 九木港沓埼灯台(三重県) »

2006年12月15日 (金)

伊良湖岬灯台(愛知県)

Botantoudai_40 若い頃から何度か足を運んだことのある伊良湖岬であるが、久しぶりに訪ねた。これまで灯台を目的に来たということはなく、灯台の姿はこの地の景観の一つとして記憶にあったが、砂浜や恋路が浜という名前の方が印象に残っていた。 Irakomisaki13

紅葉も見頃が過ぎた頃に訪ねた。自宅から3時間くらいで行ける場所であり、いつでもよかったのだが、夏を避けたいと言う考えが心の何処かにあり、この時期に突然訪ねることを思い立ったのである。

神島灯台と共に伊勢湾への重要な灯台としてだけでなく、Irakomisaki01観光地に立つこの伊良湖岬の灯台は、一般に周知され、この姿を見て思い出がよみがえる人も多いはずである。事実自分にもいくつかの思い出があるが、その多くが夏の思い出である。新たに夏の伊良湖岬灯台の思い出を加えることを拒んだため、この時期に訪れた自分に対して、古いものを懐かしむ姿を重ねて、歳をとったのだと感じてしまった。

蛇足になるが、帰りの道沿いに一面整然と広がるキャベツ畑があった。Irakomisaki09渥美半島はキャベツの産地としても有名であるが、ちょうど前日に「今年はキャベツが余っており、処分しなければ・・」というニュースを聞いていたため、複雑な気持ちで通り抜けた。

|

« 刈又埼灯台(徳島県) | トップページ | 九木港沓埼灯台(三重県) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 刈又埼灯台(徳島県) | トップページ | 九木港沓埼灯台(三重県) »