« 神島灯台(三重県) | トップページ | 門埼灯台(兵庫県)淡路島 »

2007年6月 2日 (土)

田曽埼灯台(三重県)

Tasosaki3Botantoudai_54 私の住む三重県は、紀伊半島の東を伊勢湾に面して南北に広がる。 伊勢や志摩と言う名称は全国的であろう。今回紹介する田曽埼灯台は、その志摩の五ヶ所湾の東側にある。以前子供たちに、海岸に生息する生物を見せるために、ここの岩場に来た思い出がある。ところがその思い出があだとなり、少し灯台にたどり着くのに手間取ってしまった。

五ヶ所湾を望む側には、岩場など多く、以前訪ねたときもそちら側であったため、今回灯台を目指すときも、そちらの方から道を探した。ところが急な崖や岩場、人の踏み込めそうにない山肌でとても登れそうでない。改めて地図を見ると、どうやら湾から離れた東側からアプローチできそうであった。少し時間を無駄にしつつも、そちら側に廻ってみた。民家の間からTasosaki4 山に続く道を見つけ、そのまま山道を進むと、しばらくして看板があった。(写真左上)こういった案内は、我々にはとても嬉しい。(南勢テクテク会の方々に感謝)

風は強いが天気の良い日ではあった。木々を揺らす風の音と、木々に隠れて見えはしないが左下の海岸から波の砕ける音が聞こえた。ほどなく灯台の姿が見えた。青空に映えて白い姿がまぶしかった。周囲には桜の木があり、満開の時期にはまた違った雰囲気であることは容易に想像できた。(写真左下)灯台の裏側に古いコンクリート の小屋がありハシゴなどが入っている。小屋には『危険!屋根に登るな』と書いてあるが、ハシゴまであるので、立てかけてその上から海を背景に灯台を狙うことができた。(写真右下)Tasosaki1_1

Tasosaki2_1冬の風の強い日に訪ねたのだが、異常に暖かく、滞在中春のイメージを抱いていた。青空と白のコントラストだけに、桜の和的色彩のコントラストがあればもっと写真的にはおもしろいだろうな・・・などと思いつつ、ゆっくり過ごした田曽埼灯台を後にした。

|

« 神島灯台(三重県) | トップページ | 門埼灯台(兵庫県)淡路島 »

コメント

いや〜、とっても奇麗ですね!!
hideさんのお写真はいつも快晴が多くて羨ましいですよ〜☆

そうそう、私の掲示板のhideさんがレス下さったスレッドに、
ke-chanさんが書かれているのですが、
ke-chanさんも、6/2の夕方に、この田曽埼灯台付近におられたようですよ!
でも道が分からなくて灯台には辿り着けなかったようですね〜。
もし辿り着いていたら、すれ違われていたかも知れませんね^^

投稿: とも〜る | 2007年6月 7日 (木) 01時38分

とも~るさん コメントありがとうございます。

実は、三重県とかの近郊の灯台は天気の良い日に行くことが多いだけなんです。他の地方の灯台のブログを見ていただくとわかるように、天気に悩まされます。
プロの写真家ではなく、好きで灯台を巡ってますから、その日の天気や状況をそのまま受け入れて・・・って思っていますが、
でもやっぱり晴れて欲しいですよね^^v

投稿: hide | 2007年6月 7日 (木) 10時23分

遅まきながら ありがとう御座いました 勉強になりました

投稿: 鳥羽シーサイドホテル住人 | 2008年1月31日 (木) 00時00分

>鳥羽シーサイドホテル住人様
田曽埼は、みなさん訪ねるのに悩まれるようです。参考にしていただけたら幸いです。次回は桜の季節に訪ねたいと思っています。

投稿: ヒデ先生 | 2008年1月31日 (木) 07時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 神島灯台(三重県) | トップページ | 門埼灯台(兵庫県)淡路島 »