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2008年4月

2008年4月23日 (水)

汐首岬灯台(北海道)

Botantoudai 07年の夏に青森県大間埼を訪ねた時に、本州最北端に感動したことを覚えてShiokubimisaki04いるが、同時に津軽海峡を隔てて更に北に広がっている北海道の大地をより強く意識した事も記憶している。今回は、その大間埼から眺めてた北海道の地であり、大間埼から最も近い距離にある汐首岬の灯台を紹介する。(写真右上)

大間の海岸から大間埼灯台を見ると、後方は函館方面となり、最短距離の汐首岬は少し右方向となる。(写真左上が大間埼灯Shiokubimisaki061台の右方向を含めた写真、写真右二番目は赤部分の拡大で汐首岬方面)実際に汐首岬を訪ね、その近辺を車で走ったからこそわかる地形であり、大間埼からの写真を拡大して初めて、函館や汐首岬を本州最北端から眺めていたのだと実感した。

Shiokubimisaki062

汐首岬は、函館から海岸線に沿って278号線を東に進むと約30分ほどで到着する。海岸から急に盛り上がった様な形で岬は奥地の山々に続いている。従って道路沿いの斜面は急で、灯台の姿はかなり上方に見える(写真右二番目)。道沿いの入り口には門があるが、そこから急な斜面をジグザクに 登っていくスロープが付いていて、そこを登ると灯台に上がれ、更に山奥へと踏み込むことも出来る。Shiokubimisaki02

スロープを登り始めると、すぐに異臭に襲われた。スロープのコンクリートの上にも、周囲の土の上にも、至る所に糞が点在しているのだ。『クマ??』と思って少しとまどったが、灯台より上方の山に続く斜面に放牧されている馬を見つけて安堵した。以前青森県の黒崎灯台では、熊の看板に翻弄された記憶があるからだ。http://toodai.cocolog-nifty.com/toodai/2007/10/post_b172.html

馬の姿を見ながら灯台まで登ると、建物の煙突のような形で灯台の照射灯が伸びていた。灯台と言うより展望所の様な姿で、しかも少し老朽化は隠せない。色あせた時代遅れとも感じさせる姿である。

灯台からもう少し山を上方に登り対岸を見ると、霞んだ中に大間埼方面が視認できた。前日訪ねた葛登支岬と同様で、今は対Shiokubimisaki03岸にいるのだと感じた(写真左下)。灯台の東側に廻り函館方面を見ると、当たり前であるが同じように津軽海峡が広がっている(写真右下)。ほぼ灯台が180度の範囲で海上に光を放っているのである。汐首岬灯台の光到達距離は19海里。約36kmであり、その光は十分に大間埼にも届いているのである。

いつも思うことであり、このブログを書き始めた頃にも書いたが、私は灯台に人の香りをShiokubimisaki01 感じて巡り続けているが、灯台の真の姿は夜間にしか見ることができない。しかし現実に夜の灯台を訪ねることが出来る数は限られてくる。そんな中、いくつかの灯台で夜に光を放つ姿を見たいと感じることがあるが、ここ汐首岬灯台では、これまでで最も強くそう感じた。きっと暗闇の中で津軽海峡に光を放つ姿は、古めかしく感じた灯台の姿とは別の姿を見せてくれるに違いない。そう感じながら馬の糞臭に鼻をつまみながらスロープを下り、汐首岬を後にした。

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2008年4月11日 (金)

葛登支岬灯台(北海道)

Botantoudai 函館を旅する機会に3基の灯台を巡ったが、今回は当初から予定していた葛登Kattoshimisaki1 支岬灯台(かっとし岬)(写真右上)を紹介する。他の2基は、函館に着いてから時間が取れたため幸いにも訪ねることが出来たのだが、この葛登支岬灯台は函館へ行くと決まった時から予定に組み込んで、下 調べもしっかり済ませていた。

Kattoshimisaki6朝早くに函館に着き、まずは朝市で海鮮丼を味わって(写真左上)から葛登支岬に 向かった。天気も良く、函館山を左手に見ながら海岸線に沿って228号線を西に進むと、茂辺地を過ぎて函館湾を回り込むようにして葛登支岬に着く。ところが国土地理院の地図では、灯台を通り過ぎたところから戻るような形で、車でも通れそうな道が灯台までつながっている様に記されてKattoshimisaki5いた。しかしそんな道はなく、危うく見過ごすような草の茂った地道しかなかった。車を空き地に止め、その道を歩いて岬に登った。道は笹に覆われていたり、背の高い枯れ草に覆われたりしており、その度にバキバキと音をたてながら払い除けて進んだ。途中左手に線路が見え、そこにつながる崖の下にわずかだが雪が残っていた(写真左2番目)。この日最高気温15度の晴天だった。

最後に笹の覆い茂る場所をかき分けて進むと灯台の裏側に出た。周囲を低い柵が囲 んでいたが、乗り越えて敷地に入って、まずはゆっくりと景色を楽しんKattoshimisaki2だ。灯台の裏側から見ると、左側に函館山が見え(写真右2番目)、函館港に入るための重要な指標となっていることがわかる。灯台の正面に回ると、正面側にも道が通じている。こちらは地道だが、車なら通れそうである。下調べ十分で来たつもりであったが、正面へ通じる道があることは確認していなかった。少しその道を下って灯台を振り返ると、灯台が岬に溶け込んで立っているのが見える。Kattoshimisaki4昨年夏に青森の灯台を巡ったことを思い出し、本州最北端の大間埼から津軽海峡を越えて函館方面の景色を見ていたのだが、今はこちら側に居るのだと実感した。そのまましばらく灯台を眺めていると、夜になり周囲に光りを放っている姿を思い浮かべることができた(写真左下)。

立派な灯台なのだが、案内板は見あたらなかった。確か改修工事Kattoshimisaki3_2もされていると記 憶しているが、その姿は確かに綺麗である。それにしても青空を背景に、函館旅行の一番の目的としていた葛登支岬灯台を訪ねることが出来たのは本当に幸いだった。(写真右下:正面の入り口から撮影)蛇足になるが、この日函館の夜景も実に素晴らしかった。

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2008年4月 6日 (日)

高浜城山灯台(福井県)

Botantoudai 高浜は、福井県でも西寄りで京都に近い。若狭高浜港島堤灯台の記事に続いて、今回は高浜城山灯台(写真右上)を記事にすることにした。 実はこの城山灯台の後にもう少し高浜から東に位置する大島半島の東南端、赤礁埼灯台(あかぐりさき)にも立ち寄ったのであるが、帰宅後に写Takahamashiroyama04真のRAWデータを消去してしまうと言う失態を冒してしまい、放心状態でこの高浜城山灯台の写真を整理した。

3つ前の記事にも書いたが、私の住む三重県から向かう場合、琵琶湖の東を通るか西を通るか迷うところである。実は先頃第二名神高速道路が、開通して自宅近くから滋賀県大津までつながり、時間的には圧倒的に西から廻った方が早くなった。にもかかわらず東を通った理由は、単に昨年末に田烏明神鼻灯台(08年1月7日記事)を訪ねた時に、三方五湖の近くの梅が有名な事を知り、もう一度通りたいと思ったからである。不思議と以前心に思ったことを実行できると満足感を覚える。この日も車窓からではあったが、梅を見ながら満たされたドライブを楽しんだ。

Takahamashiroyama03_2若狭高浜港島堤灯台から海岸線を、日本海の景色を楽しみながら東に向かって歩くと、右手斜面に灯台の姿が見えてくる。斜面を登ると、松の木に囲まれるように細長い灯台が立ち、横には案内板もあった。斜面で松の木に囲まれスペースが狭いため、思い切って広角にして何とか海を背景に画面に納めたが、残念ながらお気に入りの写真とはならなかった(写真左上)。

城山灯台は、高浜港島堤灯台と同じ埼の東側に立っている。灯台の立つ埼から城山公園へ戻ると、東側に は景勝地である明鏡洞のある埼に続く(地図左下:MAP fanより)。この日のんびりと見学する時間はなかったが、城山公園周囲からの景色だけでも岩の形や洞窟など見応えがある。また城山公園内には、桜の木がたくさんあり、私が訪ねた3月初Waytakahamashiroyama2旬、既に蕾もふくらみ始め、開花してあたりが花霞む光景が想像できた。そしてその後緑の季節へと変わって行く景観までも思い描き、そんな季節にもう一度訪ねたいと感じた。

灯台を巡る中で、いくつかの灯台で『また来たい』と思うことがある。当初それは灯台をカメラに納める上での条件に基づくものが多かったのだTakahamashiroyama01が、最近は周囲の景観や異なった風情を味わうためにそう感じることが増えた気がする。まだ訪ねていない灯台への憧れは勿論強いのであるが、リピートすることで新たなものを味う楽しみを知ったのかもしれない。データを消去してしまった赤礁灯台への再度の訪問も念頭に、高浜城山灯台の記事をまとめてみた。

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