« 三木埼灯台への道(三重県) | トップページ | 城ヶ島灯台(神奈川県) »

2009年1月 9日 (金)

飯岡灯台(千葉県)

Botantoudai 2009年最初の記事をどこにするか・・・などと悩むこともなく飯岡灯台(写真右上)Iioka1 を選んだ。2008年夏に福島県から南下して千葉県鴨川灯台までの灯台巡りの中で、最も感動した灯台と言っても過言ではないだろう。塩屋埼灯台や犬吠埼灯台など幾つかの有名な灯台も訪ねたのだが、飯岡灯台とは良い出逢いが出来た灯台であり、私の中では印象深い。

飯岡灯台は、屏風ヶ浦や刑部岬で有名な飯岡台地に立つ。初灯は昭和31年である。地形的(地図左上:MapFanより)には九十九里に続く平坦な海岸線であIiokachizu6 り(と言っても断崖であるが)、犬吠埼灯台の様な役割を担っている灯台でないことは推察される。しかし高さ50mの断崖が続く屏風ヶ浦の端で点灯される光は、海上を航行する船舶からは大切な道標であることも容易に推察される。

犬吠埼灯台や長崎鼻灯台を巡り、飯岡灯台を目指すと、明らかに飯岡台地に登っているこ とを感じさせる光景が広がる。そしてその終点とも言える刑部岬に立つ飯岡灯台周辺は公Iiokachizu5園として整備され、景観を楽しめる場所となっている(地図右中:国土地理院より)。犬吠埼周辺では、前日までの荒れた天気の影響で波も高く、青空とは言うもののどことなくすっきりしない天気だったのだが、それほど離れていないここ飯岡灯台では、高台のためか比較的海は穏やかに感じ、雲はあるものの、夏の日差しが戻って照りつけ、私には心ときめく訪問となった。

Iioka4私が訪ねたのは金曜日のお昼前であったが、駐車場には数台の車が止まり、観光客も数名いた。ちょうど灯台の横に三階建て(三階が展望となっている)の立派な展望所があり、観光 客はここから景観を堪能できる。私はまず灯台をゆっくりと眺めたくて、灯台の周りをグルグルと歩きながら(灯台その物は小さいのだが)、何枚か写真を撮った。ちょうど私の後に一人の男性が同じ様に歩きながら灯台をカメラに納めていた。どちらIioka3からともなく話をしたのだが、灯台と言うより岬を巡っている方だった。灯台巡りのネット上の 知人で、同じ様に岬や灯台を巡り、良い旅をいつもされて、素敵な写真を公開されている人を思い出して、しばらく話がはずんだ。

展望台に登ると刑部岬から眺める景観が存分に楽しめる。右手には九十九里につながる海岸線(写真左中)が広がり、左手には銚子方面につながる海が見える。ちょうど灯台の横に展望台があり、広がる海を背景に、刑部岬の高さをイメージしながら灯台を写真に納めることができた(写真右下)。

Iioka2 しばらく、展望台の二階と三階を行ったり来たりしつつ、東洋のドーバーと言われる飯岡台地の景観、そしてその一角に立つ飯岡灯台を味わいつつじっくりと眺めた。そのスケールに圧倒されつつ展望台から降りて、もう一度灯台を眺めると、気のせいか先ほどより灯台が少し大きく感じられた(写真左下)。

もうしばらく灯台を見上げ、波による浸食で作られた屏風ヶ浦全体を頭でイメージしてから、九十九里浜に続く道、そして既にまとめた太東埼灯台に想いをはせつつ飯岡灯台を後にすることにした。

|

« 三木埼灯台への道(三重県) | トップページ | 城ヶ島灯台(神奈川県) »

コメント

今年もよろしくお願いします。
ん〜、私が行きたい所をことごとく行っていらっしゃる(笑)。
灯台自体は小さいながらも、ロケーションがいいですねぇ。

体調も回復し、そろそろ自転車灯台巡りを計画しようと思っています。
今週月曜の検査結果では…昨年9月に218であったTGが79に、ガンマにいたっては288が41になりました。
12月に結構自転車を走らせた結果でもあると思います。

投稿: Tulsa McLean | 2009年1月 9日 (金) 23時10分

Tulsa McLeanさん 
いつもコメントありがとうございます。
ロケーションは最高ですよね。自転車で行かれて、
あの景色を味わえば、きっと最高だと思います。
検査結果すごく良くなってますね~(゚▽゚*)
ちなみに、私はまだ自転車を勉強中ですsweat01

投稿: ヒデ先生 | 2009年1月10日 (土) 06時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 三木埼灯台への道(三重県) | トップページ | 城ヶ島灯台(神奈川県) »