« 灯台好きの皆様にお願いです | トップページ | 塩屋埼灯台(福島県) »

2009年3月30日 (月)

穴水灯台(石川県)

Botantoudai社団法人燈光会が、各地の灯台に案内板を立ててくれている。灯台巡りをしている自分としては、おおよその情報は既に知っていることが多いが、それでも案内板を読んで初めて知り得る情報も多く、本当にありがたい。今回はその情報のおかげで灯台を見上げる気持ちまで変わったと言う思い出のある、石川県の穴水灯台を紹介する。Anamizu3

穴水灯台(写真右上)を訪ねた日、晴れているのだが雲も多く、霞んだ空は全体に白く輝いていた。海を見下ろす山の中腹に立つ保養センターの裏手から、もう一段下がった場所に灯台は立っている。保養センターの駐車場に車を止めて進むと、白い灯台の上部が見え、その向こうにコントラストに欠け、空と海の境界もはっきりしない景色が見えた(写真左上)。穴水灯台は、能登半島の南東に位置し、穴水港の東側に立つ(地図右下)。実は、ここを訪ねる前に、穴水灯台より南東にある能登島の小泉崎灯台を目指したのであるが、海岸線からは行くことができず、山の中を越えようとしても、あまりに木々が茂っていて、そのルートもAnamizu1 わからず、結局たどり着くことができなかった。そんな経緯とすっきりしない空が重なり、私は灯台を目にしても、どことなく晴れない気分で灯台に近づいたのだった。

灯台の立つ部分に向かって敷地も整備されていて、訪れる人がいることもうかがえた。私は、近寄りながら何枚か撮影したのだが、ちょうど逆光になり、更に説明した白っぽい空が背景と言うおかげで、お気に入りの写真は撮れなかった。灯台に近づくと、左手前に燈光会の案内板を見つけた。かなり文字は読みにくくなっていたが、いつものようにのんびりと案内板の文字を追いかけた。そこには、灯台の説明、そして周辺の地理がAnamizuchizu4書かれ、最後にこんな説明が書いてあった。(以下文言は正確ではありませんが抜粋)

『明治二十二年1889年、アメリカの天文学者パーシバル・ローエルが訪れ、星の観測を 行ったことから、今でも星座の鑑賞が盛んで、県内各地からこの高台に集まり綺麗な夜空へ夢を馳せています』

本当に、私は単純なんだと思うが、その説明を見ただけで、今まですっきりしなかった気分も晴れて、相変わらずどんよりと白く輝く空を背景にした灯台を見上げても、先ほどまでとAnamizu2異なった姿に見えてくる。さらには、カメラの設定にまで気合いが入り、少しでもコントラストを出すために、露出にまで神経を配り始めた。

以前磯埼灯台のブログでも語った事であるが、灯台に限らず、どこか観光地を訪ねた時に、自分の気持ちによってその感動や思い出は大きく左右される。仕方のないことではあるが、せっかくの景色を楽しむには、もったいないことかもしれない。そう考えると、燈光会の案内板のおかげで、晴れやかな気持ちになって灯台を味わえたことは、私にとっては情報提供以上の効果があったのだろう。

自宅に戻ってできあがった写真はどれも同じだったのであるが・・・

|

« 灯台好きの皆様にお願いです | トップページ | 塩屋埼灯台(福島県) »

コメント

はじめまして、こんにちは!
楽しく読んでいます(゜-゜)♪
私は、灯台歴まだまだ2年ぐらいのひよっ子ですが、も~灯台が楽しくて、楽しくて…(照)
先月の末に旅行に行って、帰りに「折角だから灯台見て帰ろう!」
…何で、思っちゃったのか。
北関東に旅行に行ったのですが、途中太平洋の方へ方へと…
一日遊んでからなので、一つ目の灯台に着いたのは23時。
真っ暗!海って、こんなにも真っ暗で、何も見えないものなの?
寒いし、暗いし…でも、灯台の光の線が…
も~感無量!素敵でした。
写真も撮ってみたのですが、全然写らなかった(無)
ケータイなんて、笑っちゃいましたよ。

これからも、どんどん灯台の良さを伝えっていってください!
私の、いつかヒデ先生みたいなブログが開けるように、いろいろ行ってみます(^_-)-☆

投稿: ち | 2009年4月 5日 (日) 16時59分

ち さん
コメントありがとうございます。
そうなんですよ!夜の海は月が出てないと、真っ暗。
そんな中で光り輝く灯台を見ると安心しますよね。
私が、ネット上で知り合った灯台好きの方の多くが、同じ様に、灯台の光を見てからとりつかれてますbleah

また、是非訪ねた灯台の思い出などあったら、
コメント下さいネ~shine

投稿: hide | 2009年4月 5日 (日) 17時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 灯台好きの皆様にお願いです | トップページ | 塩屋埼灯台(福島県) »