« 佐渡沢埼灯台(新潟県) | トップページ | 二木島灯台への道(三重県) »

2010年2月19日 (金)

私のお気に入りの灯台vol.3

Botanomake 前回、佐渡の沢埼灯台記事の中で「お気に入りの灯台」について触れたのだが、考えてみると、2007年12月と2008年5月にお気に入りの灯台vol.1vol.2をまとめてから、かなりの間が経っており、その後いくつかのお気に入り灯台が増えている。そこで今回は、久しぶりにお気に入りの灯台vol.3をまとめてみることにした。尚、5基だけ選ぶことは難しく、近い間にvol.4をまとめたいと思っている。

「お気に入り」というのは、誰かが気に入るという主観的なものであり、もちろん私が、である。どうして気に入ったかを知ってもらうことが、ブログでまとめる一つの理由かも知れないが、私自身は、まとめながらその灯台を訪ねた時の感動を思い出している。願わくば、このブログを訪ねてくれた方々が、少しでもその感動を理解し、共有していただけたら幸いである。

(2008年5月-2009年8月)私のお気に入り灯台vol.3

天神埼丸山灯台(和歌山県)08.7掲載

Tenjinsakimaruyama2

真夏の暑い日に訪ねた。写真を見ていただければおわかりのように、平らな岩の上にポコッと盛り上がった丸山のてっぺんに灯台が立っているのである。ちょうど南紀白浜が対岸に見え、夕暮れ時は素晴らしい景観Tenjinsakimaruyama1が広がるに違いない。こんな平らな岩場が広がると言うだけでも、珍しい地であり、照りつける夏の日差しの中でも、十分な感動を味わった。加えて、必ず夕暮れ時に訪ねることを自分の中で誓っており、その意味でもお気に入りのトップなのかもしれない。

大須埼灯台(宮城県)09.10掲載

Oosusaki3

地元の人達から愛されている灯台というのは、訪ねると随所に感じることができる。立地条件や景観のすばらしさだけでなく、こう言った要素がたっぷり詰まった灯台が、大須埼灯台である。自分が訪ねる一週前に、ネット上Oosusaki4で親しくしていただいている方が、宿泊してこの灯台や町を味わわれていたが、自分もそうしたかったと感じた灯台、そして町と人々だった。是非また訪ねてみたい。

辺戸岬灯台(沖縄県)08.7掲載

Hedomisaki3

残波岬灯台など数多くの灯台がある中、辺戸岬灯台を選んだのは、天候かもしれない。梅雨入り時期に訪ね、曇天の中沖縄の灯台を巡っていたのだが、ここ辺戸岬は青空で迎えてくれた。塀の上に登ると、後Hedomisaki4方の海を背景に、灯台が白く眩しく輝いていた。周辺をドライブしながら観光客の少ないこの周辺をのんびりと過ごさせてもらったこともお気に入りの一因かもしれない。

剱埼灯台(神奈川県)08.10掲載

2

秋に訪ねたのであるが、入り江斜面のススキが風に揺れながら出迎えてくれた。ここの灯台では、その目の大きさに惹かれた。目と言っても照射灯レンズの事1であり、他にも多くの等級の高いレンズも知っている。しかし立地条件や周辺の広がり、灯塔の高さ、照射灯の位置などから、『目が大きいなあ~』と感じたのである。湘南の秋を楽しみつつ味わえた。蛇足になるが、仲間由紀恵の映画『game』で、剱埼が登場するが、灯台前の門まで車では行って欲しくない。

猿山岬灯台(石川県)09.5掲載

Saruyamamisaki2

5月の曇空の中、かつては秘境の地と言われた猿山岬を訪ねた。そこに至る誰もいない山道に、新緑の香りが漂っていた。灯台の周辺、特に海側の敷地は広く、実に緩やかな時間が過ごせる。あいにくの曇りSaruyamamisaki4空のため視界は狭いが海上も見渡せる。いろんな角度から灯台を見上げつつ長居してしまった。晴天であれば更にお気に入り度が増したことは間違いなさそうであり、是非秋に再訪したいと思っている。

|

« 佐渡沢埼灯台(新潟県) | トップページ | 二木島灯台への道(三重県) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 佐渡沢埼灯台(新潟県) | トップページ | 二木島灯台への道(三重県) »