« for X'mas 大江灯台への道すがら(大江天主堂) | トップページ | 大江港灯台への道(熊本県) »

2011年1月 1日 (土)

謹賀新年(5年目を迎えて・・・)

Botanomakeみなさま、明けましておめでとうございます。年賀状としては使わなかった、地元三重県津市なぎさまちに立つ贄埼灯台の夜明け写真を掲載して、まずは、新年のご挨拶代わりとさせていただきます。

Niesakiyoake1_2

『私の灯台巡り』もこの春5年目を迎えます。このブログを通じてたくさんの方々と交流を持てたことが一番の幸せです。2006年にデジタルカメラの雑誌に掲載していただいたり、日経BPサイト『大人のブログ探訪』で取り上げていただいたり、産経新聞主催のブログサイトに専門家ブログとしての依頼をいただいたりしたことで、より多くの方々とネットを通じてですが、意見交換などが出来ました。そして昨年には、スゴブロと言うブログのランキングで15位に選んでいただきました。灯台をネットで検索される方に、多少なりとも情報提供にお役に立ててきたのかな~と感じて少し満足しています。

この5年間で、随分多くの灯台を巡ってきましたが、現在まだ一基も灯台を訪ねていない県が、北から秋田、岩手、山形、岡山、香川、佐賀、長崎、大分、鹿児島と、9県もあります。私が灯台巡りを始めたきっかけが車の運転であったことから、車では訪ねにくい遠方の灯台が残るのは必然的かもしれません。また職業柄長期休暇は取れないので、遠方の県を巡る機会は多く持てません。それでも、今後も少しずつですが灯台巡りを続け、灯台の立つ風景ををブログに綴っていきたいと思っています。

こちらも地元三重県の安乗埼灯台の夜明け写真ですが、満足できずに、年賀状に使うことが出来なかったものです。こちらにもう一度掲載して次回の記事につなげます。

Anorisakiyoake1

|

« for X'mas 大江灯台への道すがら(大江天主堂) | トップページ | 大江港灯台への道(熊本県) »

コメント

あけましておめでとうございます。
すごいブログを作っておられるのですね〜。
びっくりしました。毎年、素敵な年賀状、ありがとうございます。

投稿: 藪野 恵一 | 2011年1月 1日 (土) 13時11分

明けましておめでとうございます。
お久しぶりです。検索ワードまで載せて、今は少し恥ずかしいですが、おかげで、ネット上で連絡が取れて嬉しいです。

投稿: hide | 2011年1月 2日 (日) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« for X'mas 大江灯台への道すがら(大江天主堂) | トップページ | 大江港灯台への道(熊本県) »