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2014年1月31日 (金)

伊王島にて(長崎県)

Botantoudai2013年夏に、陸続きで巡ることができた長崎県の灯台の中から、最も楽しみにしてIoujimaaroundchizu1訪ね、そして最も印象深かった伊王島灯台を紹介するが、今回はその前に伊王島灯台を訪ねるまでの行程や周辺を紹介して、次回伊王島灯台を取り上げたいと思う。伊王島は長崎県の南寄りにあるが、長崎湾に面しており長崎市に近く、訪ねるのは比較的容易である。余談となるが、この南側に高島、中ノ島、そして軍艦島と続くのである。(地図右上:Mapfanより)。そう言った意味でも、以前紹介Ioujimaaround6した樺島灯台に比べると観光色は強く、更に伊王島が観光レジャー地となっており、訪ねる人は多い。

北から海に沿って202号線を南下した自分は、女神大橋を渡り、長崎市内は通過せずに、そのまま南に進んだ。三菱重工業の工場を見下ろす形で車を進めると、やIoujimaaround7がて伊王島大橋が架かる大中瀬戸にたどり着く。名前こそ伊王島大橋であるが、架かっているのは沖之島である。この沖之島と伊王島とは、短い道橋でつながっているのでわかりにくいが、別々の島である。まずは、伊王島大橋の近くに立つ灯台を撮影すべく沖之島に立ち寄った(写真左上と右二番目)。離れていて名称ははっきりしないが、大中瀬戸南灯台だと勝手に思っている。暑い日射しがふりそそぐ中、若い女性二人が、写真を撮っている私の横をレンタサイクルでIoujimaaround5駆け抜けて行った。暑さは半端ないが、それでも楽しそうに話しながら移動しているその姿に、素直に「若いって素晴らしいな」と感じたのは、歳のせいだろうか。

車に戻り、道を進むと知らぬ間に橋を渡って伊王島に入っていた。更に灯台に向かって車を進めると、右手に広がる公共の駐車場を過ぎた登り坂の手前で、交通整理Ioujimaaround4のような警備員が立っていた。『申し訳ないです。夏期はここから先は車は入れないですよ』と謙虚な姿勢。警備員が、規則を後ろ盾に横柄な口調で指図する対応を嫌っていた自分も、素直にならざるを得なかった。『わかりました。そこの駐車場に駐めて歩きですね』と言うと、親切にも少し戻った総合案内所で自転車が借りられるから、それを利用しては?と提案してくれた。車をIoujimaaroundchizu2本当に広い駐車場に駐めて、案内所へ向かおうとして、ふと北東に目をやると小さな島に立つ灯台(標識灯?)が目に入った(写真左2番目と右3番目)。広瀬と地図には載っている小さな島である。駐車場から海岸に出て、写真を撮ると、吹き出す汗を拭いながら総合案内所へ向かった(地図左3番目:国土地理院より、①が駐車場。②が灯台である)。

冷房の効いた室内は別世界である。一気に汗が消えていくのを感じつつも、早速電動アシIoujimaaround3スト付きのレンタサイクルを借りることにした。坂道手前で、警備員に『借りてきたよ~』と声をかけると、『お気をつけて~』の返事。世の中の警備員が皆、こうであれば良いのに。

電動アシスト付き自転車(写真右下)に乗ったことのない自分は驚きだった。内側変速機に加えて電動アシストは、原付バイク、いや、ヘルメットなどの着用を考えIoujimaaround1れば、それ以上の便利さではないか。とにかくすいすいと坂道を登っては下り、また登っては・・・と移動する間に伊王島灯台の入り口に着いた。少し前に私の横を通り過ぎて行った若い女性が、電動アシスト付きだったのだろうか?などと、おじさんぽい事を少し考えてしまった。ここから先は自転車も禁止である。施錠してゆっくりと歩き始めると、すぐに目の前に海が広がり、下っていく埼の先に白亜の灯台が輝いていた(写真左下)。私が灯台に出会うときに一番嬉しいパターンである。次回伊王島灯台をまとめます。

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