« 伊王島灯台(長崎県) | トップページ | 大角鼻灯台(香川県小豆島) »

2014年3月31日 (月)

私の・・・と言えるもの

Botanomake 今回は、おまけ話でまとめます。皆さんは、私の〇〇と言える物をお持ちですか?勿論所有物であれば、私の車、家、服などいろいろあるでしょうが、そうでは無くて、実際には自分の物では無いけど、私の〇〇と言えるほどに、愛着を持って、或いは大切にして、或いMysakura1_2は頻回に訪れて、そう感じるようになった物です。

私は、私の〇〇と言える物を、幾つか持っています。人に自慢する物ではありませんが、今回はそれを紹介しようと思います。灯台のブログですから、私の灯台と思っている灯台がいくつかありますが、それは後回しにして、先に他の物から紹介します。

Mysakura2まずは季節がら、私の桜です。私は三重県亀山市に住んでおりますが、住まいは、市の南側を流れる鈴鹿川の近くです。もう十数年前から、早朝のランニングを日課にしていますが、鈴鹿川の堤防沿いに立つ桜の木が気に入って、その前を走ることが多いのです。この堤防は、一般の道ではないため、ほとんどの人はここを通りません。従って、このYogoko2chizu桜もひっそりと立っていますが、春のこの季節、桜が満開となると心躍る姿を見せてくれます。そして夏の日射しの中で木陰を作り、走って来る私を癒やし、落ち葉と共に季節を憂い、寒い季節には、まだ固い木の芽の膨らみに勇気をもらいます(写真右上と左上)。

Yogoko1次に紹介するのは、私の湖です。知っている人もお見えかも知れませんが、滋賀県の長浜市、琵琶湖の北にある余呉湖です(地図右中:Mapfanより)。余呉湖と琵琶湖の間にある賤ヶ岳は、羽柴秀吉と柴田勝家が戦った地としても有名です。またこの余呉湖には天女伝説があり、三保の松原同様に、天女が舞い降りた地として地元の人たちからは慕われています。私がこの余呉湖に惹かれたのは、晩秋に訪ねた事がきっかけです。朝靄が湖面を覆い、静けさと冷気の中で湖面を眺めていると、すごく心が落ち着き、それ以来、時間が出来るとドラYogoko3イブがてら訪ねています(写真右下)。ちょうど一週が7kmほどで、ランニングにも最適なので、ランニングの準備をして訪ねて、一周走って帰ると言うこともしばしばです。つい先日も初春の景色を楽しんできました(写真左中)。

Nomasaki20141_2さて本題の灯台ですが、私の灯台と言える灯台は二つあります。一つは福井県の立石岬灯台。そしてもう一つは、中京地区の人なら私の灯台と思っている方も多いと思う、愛知県知多半島の野間埼灯台です。それぞれについてはこれまでに何度となくまとめていますので、そちらをご覧下さい。(立石岬1、2、3、 野間埼灯台1、2、3、

左下の写真は、一番最近訪ねた野間埼灯台の姿です。

|

« 伊王島灯台(長崎県) | トップページ | 大角鼻灯台(香川県小豆島) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 伊王島灯台(長崎県) | トップページ | 大角鼻灯台(香川県小豆島) »