« 玉江港灯台(山口県) | トップページ | 虎ヶ埼灯台(山口県) »

2015年5月20日 (水)

神島灯台 再訪(三重県)

Botantoudai_2 三島由紀夫の潮騒の舞台、地元三重県の神島へ、GWに再訪問した。渋滞とならない早朝に出て、連絡船で渡って、島を散策して、午後2時までには自宅に戻れる。GWに外出の予定を入れない私には嬉しい、お手軽なお出かけである。

Kamishimare05

実は前回も、同じようにGW期間の晴天の日に訪ねた。しかし前回は霞が強く、せっかくの伊良湖水道を挟んでの伊良湖岬灯台が見えなかったのである。今回こそは、神島灯台と遠くに伊良湖岬灯台が写る写真を撮りたい自分は、そのことばかり考えながら連絡船に乗り込んだ。

Kamishimare01

連絡船は、以前より速くなった気がする。イルカのように進み、かなり揺れるが、横揺れでは無く、ジャンプを繰り返す様な感じで海面を少し飛んでいるように感じられた。いつしか、本当にイルカになったような気分で、水面から浮き上がって体が宙に浮く瞬間が待ち遠しく感じられた。ちなみに縦でも横でもGのかかる絶叫系は平気だが、無重力になる乗り物は苦手で、船旅は苦手なはずなのだが・・・。

Kamishimare03

朝一番の便は、乗客もまばら。島に着いても散策に向かう人はほとんどいない。私は、今回も港から左周りで島を歩き始めた。最初に急な坂道を登り続けると八坂神社に出る。ここを過ぎてしばらく灯台に向かって歩いていると、正面に伊良湖岬が見えてくる。なんと今回は、はっきりと見えるではないか!! 灯台が確認でき、思わず歓喜の声をあげてしまった。写真に加え、スマホで動画まで撮っている自分だったが、ふと考えてしまった。前回訪ねたときには、まだスマホで動画・・・と言う行為はなかった。「写メル」って行為だけだった気がする。そんなに昔だったのか?それとも時代の変化が速いのか?どちらでも良いことを、こんな時に考えてしまった。

Kamishimare02

Kamishimare04

神島灯台の正面から、青空を背景に写真を撮り終えると、今度は、下がれる後方ぎりぎりまで草木に入り込んで、神島灯台と伊良湖岬灯台が写るアングルを探した。伊良湖岬灯台側であれば、後方に下がれるスペースも有り、間違いなく望遠レンズで遠近差を消して二つの灯台を撮るのだが、こちら側からでは広角で狙うため、象と蟻と言った大きさの違いとなる(写真右3番目)。それでも両灯台の写真が撮れて、私は満足だった。

Kamishimare06

その後、神島散策を続け、山道を歩いて有名な観的哨や海岸線の景観を楽しんだのであるが、海岸を見渡せる休憩所に一人の青年が座って本を読んでいた。先ほど灯台で私を抜いて先に進んでいった青年である。まさか?と思ってそれとなく近づいて見ると、表題は手で隠れているが、三島・・と読み取れた。たぶんおそらく、神島に渡って、舞台を歩いてから、もう一度『潮騒』を読み返しているのであろう。他に多くの過ごし方もあるであろうGWを利用して潮騒の本と舞台を味わう青年。その若さと素直さと実行力が、羨ましくも有り、恥ずかしくも感じた。

Kamishimare07

私はと言えば、鳥羽港に戻って、海鮮定食を食してから自宅に戻ったのである。

|

« 玉江港灯台(山口県) | トップページ | 虎ヶ埼灯台(山口県) »

コメント

はじめまして。私も先月のGW伊良湖〜鳥羽に行きました。灯台が大好きなんですが、今は子供が小さいので神島は遠くから見るだけで…いつか訪問したいです。
毎年、伊良湖ビューホテルに泊まるんですが、行ったことありますか…?露天風呂に入ると真正面に神島が。夜は神島灯台の灯りを眺めて湯船に浸かるなんて最高の贅沢です♪

投稿: こうめ | 2015年6月11日 (木) 21時19分

こうめさん。コメントありがとうございました。いいですね~伊良湖ビューホテルから神島灯台の灯りを観る。今度伊良湖岬灯台と神島灯台の灯りを一枚に収めたいと思っています。うまく撮れたらアップします。ちなみに、ホテルは知ってはいますが、泊まったことはないです。

投稿: hide | 2015年6月11日 (木) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 玉江港灯台(山口県) | トップページ | 虎ヶ埼灯台(山口県) »